いいかげん糖質ダイエットブログ

いいかげんな気持ちで糖質ダイエットをする

「言及」をググる沼

今日もスレンダートーンコネクト装着ブロガーしてます!

と書きながら、(あれ・・・巻いてなかった・・・)と慌てて装着しました。

 

ブログチャレンジの「気になる誰かのブログに言及する」を見て(え・・・言及・・・?)とかなりたまげてしまいました。どういう意味合いなのかほんと分からなくて、いつものごとく”気になる誰かのブログに言及する はてなブログ”でググったところ、勉強になる記事を発見しました。

kuma-inu.hatenablog.com

 

まずぶったまげたのはリンク埋め込むと相手様にお知らせが飛ぶということ。えーまじか。そして、クマイヌ学習帖さんの記事内で書かれていた

今回記事を書くにあたって「はてな」「言及」で検索してみて戸惑いを感じるようになりました。というのも「突然知らせがきて困惑した」的な記事が結構検索上位にいるのです。

 を読んで、おそるおそる検索してみると、やはり困惑系の記事が多数・・・。でも、はてなブロガーさんって優しいなって思うのは、なんだかんだ言って”言及してくれてありがとう”とかって着地が多いんですよね。私もいっちょまえのはてなブロガーになったら、初心者さんに優しくするぞっ!

 

そして、IDコールなるものがあることも初めて知りました。早速ググってみると、なんかこちらは結構こわい記事が多い気が・・・。色々な記事を読みながら、ひえ~と思ったり、うんうん分かるなんてうなづいてたらあっという間に1時間経ってました。自分の時間管理のなさにびっくりですね。とにかく、1時間使ってなんとなく私なりにわかったのは、ツイッターのリプライみたいなもの?ということ。ツイッター始めたばかりのころ、私がつぶやいたことに全く知らんJKから「んにゃ~~~分かる分かる!」とリプライを突然頂いた時はほんとにびっくりしたものです。これが現代のインターネッツかと・・・。びっくりしすぎてブロックしちゃいました。今はミュートを覚えたからもうそんなことしないけどね!

 

いまだにはてなブログの機能は謎なものが多いのですが(ブクマコメントとか)、分からなかったら即ググる!をモットーにして、失礼のないように過ごしていこうと思います。(ブクマコメントは今ググってこれまた初めて意味が分かりました。)

 

(・_・)ゞ