いいかげん糖質ダイエットブログ

いいかげんな気持ちで糖質ダイエットをする

【2日目】”わがまま糖質オフBOOK”が届いた!

<体重:56.9kg>

 

スレンダートーンコネクト装着ブロガーです!

先日Amazonで注文した”わがまま糖質オフBOOK”が届いたよー!わーい!

f:id:marin_DD:20181204232059j:plain

 

いいなと思ったところ:その①

最初に糖質制限とはなんぞや?”ということを分かりやすく書いてくれているところ。一応色々なブロガーさんの糖質制限ダイエット記事を読み漁らせていただいてはいるものの、雑多に引き出しの中に放り込んでしまった知識の整理ができて良かった。

この本は基本的に”かさまし”について書いていて、「おいしいかさまし3つのコツ」の1つめ、”色を近づけよう”は意外と目から鱗だった。いっとき、白米に十穀米を少々混ぜるということをしていたことがあるのですが、なんて言うんでしょうね・・・粗食感がすごくてすぐやめちゃったんですよね。あ~あれは色が極端に違ってたから尚更違和感があったんだなと納得しました。

 

いいなと思ったところ:その②

最初のページに低糖質素材が20個書いてあって、自分の好きなものがどれだけあるかな~ってチェックできるのがいい!さいわいなことに”厚揚げ、卵、豆腐、もやし、油揚げ、カリフラワー、大根、なす、キャベツ、えのきだけ、牛乳、プレーンヨーグルト、玉ねぎ”と好きな食べ物がめっちゃ入ってた!(なら、なぜ太った!毎日お米をお茶碗2杯食べてたからですね・・・)これだけ好きな食べ物を食べていいなんて、頑張れそうな気がする!

 

いいなと思ったところ:その③

レシピページは、ご飯・麺・餃子&シュウマイ・パン・ホットケーキミックス使用料理とメニューごとに載ってるし、どのレシピも難しくない。しかも、どれも美味しそう~!なので、お腹すいてる時に読むと地獄になりますね。読む時間を考えないと、ほんと痛い目見そう(笑)

 

 

これに載ってるレシピ順番に食べていけばいいんじゃね?ぐらいに私の好きな感じばっかりだし、なんとか頑張れそうだなって励みにもできて、いい本を買えました。先にも書きましたけど、毎日お茶碗2杯のご飯をモリモリと食べたんですよね。育ち盛り・運動盛りなキッズならまだしも、私はロクに運動もしない40代の事務職員・・・。ああ、恐ろしい・・・。と、強烈に自己の振り返りもできました。私の体型が最悪なことに、露出がある部分(腕とか二の足)は何故か細いので、なんかそこまで自分がデブであるという気持ちになれなかったんですよね。でも、鏡にうつった自分の超ポッコリお腹を見つめ、意を決して測ってみました。・・・91cmでした。これはまずいぞー。あああああ(発狂寸前)!経済産業省のデータを見てみると、40代のお腹まわり平均値71.1cmとのことです・・・。普通に完全にデブでした。ありがとうございます。とりあえず、鏡の中のお腹の写真を撮りました。できることから頑張ろうね、自分・・・。

 

(・_・)ゞ

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村